その他に関する質問
締切
寒くなるとお布団から出るのもぐずぐずになっていて、すっきり目覚めらずにいます。
朝食ですっきり体を起こすことができたらいいなぁ、と思っているのですが、、、

すっきり目覚められる食べ物や飲み物、レシピがあったら、教えてください。

夏だと、スイカをカットして冷蔵庫で冷やしておき、朝起きたらそれを食べて、すっきり、目がぱちくり、となっていました。
今の季節だと、何がいいのかなぁ。。おすすめのものがあったら、お願いします!
2021/12/23 11:06
りんごジャム(質問者)
50代/よく歩く/寝起き/冷え/タオルケット
5
5件の回答があります
ありちん (回答者)
2022/03/18 17:52
40代/デスクワーク/睡眠不足/寝起き/睡眠の質/敷き寝具/枕/羽毛布団以外の掛け布団/毛布
炭酸飲料スカッとしたり、レンチンで温かい甘酒でほっこりリラックスさせて
頭をスッキリ目覚めさせています。
2
2022/05/08 03:39
古臭いけど乾布摩擦とかいかがでしょうか?
2022/04/04 12:57
甘酒ですか!いいですね。まだ肌寒い朝もありますので、ぜひ試してみたいです。
nezumilk (回答者)
2021/12/28 22:38
30代/立ち仕事/育児中/睡眠不足/寝つき/肩/腰/掛け寝具/敷き寝具/枕/ベビー布団/タオル類
先日丁度ヨガの先生が話して下さいました。

アーユルヴェーダでいうと冬はヴァーダ(風)の影響が強くなるのでヴァーダの体質の方(せっかちさん等)には不調が出やすい。とか。

生活リズムや摂取する物も冬モードにすると良いよ。と。
朝はゆっくりお白湯を1杯飲むこと、毎日ティースプーン軽く1杯スパイスを取って体を温める事が良いよとアドバイスをしていただきました。

自分でしている事は、身体が冷えてるな〜と感じる時はホットミルクに自家製のギーを入れるようにしています。コーヒーが大好きなのですが、身体が冷えてしまうのでギーを入れてバターコーヒーを飲むようにしています。そこにシナモンやカルダモンやジンジャーを少しだけ入れるようにしています。
乾燥の季節の今、奇跡のオイルと言われるGHEE、おすすめですよ。
1
2022/01/05 13:20
奇跡のオイル「GHEE(ギー)」、恥ずかしながら知りませんでしたので、検索で調べてみました。私も、お白湯は、体調が崩れそう・・・というときに、朝晩、飲んでいるのですが、ギーにも注目です。もう少し調べてみようと思います!
ねむねむ (回答者)
2021/12/27 16:57
50代/デスクワーク/睡眠不足/寝つき/寝起き/睡眠の質/肩/腰/冷え/掛け寝具/敷き寝具/枕/毛布
私も寒いのが苦手なので、起きるのか大変です。
私は根菜たっぷりのお味噌汁に、生姜をたっぷりすった物を毎朝飲んでます。
体も温まるし、腸内環境も整うし、オススメですよ。
1
2022/01/05 13:12
おお、お味噌汁に生姜ですか!それは温まりそうですね。ここしばらく、コーヒー+パンの朝食でしたが、生姜入りお味噌汁+ご飯の朝食を食べてみたくなりました。
lenaoma (回答者)
2021/12/24 13:41
50代/デスクワーク/育児中/枕/羽毛布団/カバー類/タオル類
朝寒いですよね!一時期、日替わりで毎朝スープをいただいていました。
今は、さぼっちゃってますけど、始めないと!
1
2021/12/27 09:22
はい。私も、アドバイスいただいたので、スープを飲んで、まず体をあたためています。
睡眠改善希望 (回答者)
2021/12/23 16:14
20代/力仕事/育児中/睡眠不足/寝つき/寝起き/睡眠の質/肩/腰/敷き寝具/枕/ない
布団から出るのがつらいときは、この時期は温かいスープを(コーンスープを)飲んでいますね。
温まるので身体にも優しいため、以前からよくやっています。
食べ物に関するものは以上で、他には西川様で(このサイトで)知ったストレッチなどを行っています。
2
2021/12/24 13:42
回答入れちゃいましたが、睡眠改善希望さんと一緒ですね♪
2021/12/24 09:08
あたたかいコーンスープ、いいですね。体があったかくなって動きやすくなりそうです。
もっと見る
投稿の報告
「みんなの眠ラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる