季節の変わり目であるこの時期は、特に乾燥が気になりますよね。
口が乾く原因は、口の中の水分が蒸発したり、唾液の分泌が不十分だったりすることが多いと言われています。
寝る前に少しだけ水分を摂ってみたり、加湿器を使って部屋の湿度を上げることも乾燥対策につながります。
もし、いろんな工夫をしてもなかなか改善が見られない場合は、寝ている間に口呼吸をしている可能性があるかもしれません。
普段から鼻呼吸を意識したり、口の周りの筋肉を鍛えることも効果的です。
また、枕が高すぎたり低すぎる場合も首に負担がかかってしまい、口呼吸の一因となってしまいますので
今の枕の高さがご自身に合っているかも、ぜひ見直されてみてくださいね。
▼枕の選び方とは?枕のサイズが睡眠に与える影響を紹介
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20210526155406/
▼布団屋さんが教える正しい枕の選び方|寝違いの原因は身体に合わない枕かも?
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20201030204626/
また、ほかにも鼻の通りが悪くなる疾患が隠れている可能性もあるかもしれませんので、
改善されない場合はかかりつけの病院などで見ていただくこともおすすめします。