その他に関する質問
解決済み
朝目覚めた時に毎日口が乾いています、就寝前に薬品でうがいを心がけていますが効果がありません。良い方法はありますか、よろしくお願いいたします。
2023/03/16 12:40
真実のダーリン(質問者)
50代/どれも当てはまらない/睡眠の質/枕/羽毛布団以外の掛け布団/敷き布団またはマットレス/タオルケット
回答を〆切ました
6
6件の回答があります
ベストアンサー
みきりん (回答者)
2023/05/31 21:19
50代/デスクワーク/寝起き/睡眠の質/肩/腰/枕/枕/毛布
わたしは、寝る時に、布マスクをつけています。苦しい感じがある時は、鼻は出して、口だけを覆えば大丈夫です。これを実践してからは、喉も痛くなることはなく、口の乾燥も気にならなくなった気がします。
質問者からのコメント
真実のダーリン
2023/07/06 05:19
ありがとうございました。
西川官房長官 (回答者)
2023/07/06 04:01
40代/力仕事/育児中/睡眠不足/寝つき/寝起き/睡眠の質/肩/腰/掛け寝具/枕/その他/羽毛布団/羽毛布団以外の掛け布団/毛布/ベビー布団
口呼吸だけじゃないと思うけど口呼吸が原因かなと思います。
唾液の分泌量に問題あるかもしれませんが医療機関に掛るべきかは分からないですが口腔内の疾患とかはどうなのでしょうか?
真実 (回答者)
2023/05/24 09:10
50代/デスクワーク/睡眠の質/羽毛布団/毛布
部屋が乾燥していませんか?
加湿器でなくてもバスタオルを室内に干すだけで乾燥が防げるそうですよ。

口を開けて寝ているから乾燥しているのだとしたら
口にテープを貼って鼻呼吸を促す医薬品も販売されています。

原因が何か?を考えながら対策してみては?
ふみちゃん (回答者)
2023/05/19 14:12
70代/どれも当てはまらない/睡眠不足/寝つき/睡眠の質/肩/冷え/枕/羽毛布団/敷き布団またはマットレス
十数年前風邪をよくひきました。その時の主治医(内科)より、「ガーゼのマスク」をして寝ると風邪をひきに難くなると、アドバイスされ、以降必ずマスクをして寝ています。出来れば濡れマスクが良いとも言われましたが、濡れていると気持ちが悪い気がして、普通のマスクを使用しています。それ以降熱が出るような風邪は一度もひいていません。軽い風邪だけで済んでいます。また「口マスク」だけでも効果は有るとも言われました。歌手の方達もマスクをして喉を保護していると聞きます。マスクをして寝ると弊害が有るという医師の意見も読んだ事真りますが、メリットの方が大きいので今でも継続中です。寝室のエアコンは冬は使用していないため、室温が低い冬はマスク内部が鼻呼吸で暖かくなり、寝付きやすいとも感じています。尚冬は電気毛布使用です。
眠ラボスタッフ_みなみはら (回答者)
2023/03/20 19:07
40代/よく歩く/睡眠の質/敷き布団またはマットレス
季節の変わり目であるこの時期は、特に乾燥が気になりますよね。

口が乾く原因は、口の中の水分が蒸発したり、唾液の分泌が不十分だったりすることが多いと言われています。
寝る前に少しだけ水分を摂ってみたり、加湿器を使って部屋の湿度を上げることも乾燥対策につながります。

もし、いろんな工夫をしてもなかなか改善が見られない場合は、寝ている間に口呼吸をしている可能性があるかもしれません。
普段から鼻呼吸を意識したり、口の周りの筋肉を鍛えることも効果的です。

また、枕が高すぎたり低すぎる場合も首に負担がかかってしまい、口呼吸の一因となってしまいますので
今の枕の高さがご自身に合っているかも、ぜひ見直されてみてくださいね。

▼枕の選び方とは?枕のサイズが睡眠に与える影響を紹介
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20210526155406/

▼布団屋さんが教える正しい枕の選び方|寝違いの原因は身体に合わない枕かも?
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20201030204626/

また、ほかにも鼻の通りが悪くなる疾患が隠れている可能性もあるかもしれませんので、
改善されない場合はかかりつけの病院などで見ていただくこともおすすめします。
88tyann (回答者)
2023/03/16 14:36
50代/どれも当てはまらない/寝つき/睡眠の質/ない
口を開けていなくても乾いていますよー
1
早速のお返事ありがとうございます。
もっと見る
投稿の報告
「みんなの眠ラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる