寝具についてに関する質問
解決済み
綿毛布と羽毛布団を使ってますが、寒くて眠れない時があり、首や足首も温める様にしてますが、他にもいい方法がありますか?
2023/01/10 19:24
nano(質問者)
50代/デスクワーク/睡眠不足/寝つき/睡眠の質/肩/腰/冷え/枕/敷き布団またはマットレス/枕/カバー類
回答を〆切ました
5
5件の回答があります
ベストアンサー
ばじる (回答者)
2023/01/14 09:19
50代/デスクワーク/立ち仕事/よく歩く/介護中/睡眠不足/腰/敷き布団またはマットレス/枕/タオルケット/カバー類/タオル類
羽毛布団を掛けてその上に綿毛布を掛けていますか?順番が違うと暖かさが違いますよ。
あとはやはり血行を良くしておく事が大事だと思います。かかとの上げ下げ運動を一日に何度かしてみると血行が良くなりますよ。速効性がありますので是非寝る前にもお試しを!
かかとはあまり高く上げず、ゆっくり上下する方が良いとか。冷えが解消されてゆっくり休めるようになると良いですね!お大事に(#^.^#)
質問者からのコメント
nano
2023/02/16 20:12
かかとの上げ下げ運動を試してみました。血行が良くなり、冷えが改善されてきました。
スリープマスター (回答者)
2024/01/09 17:20
30代/よく歩く/ない/羽毛布団/羽毛布団以外の掛け布団/敷き布団またはマットレス/枕/毛布/タオルケット/カバー類/タオル類/マスク
眠る時の寒さ対策には、それぞれみなさんの実体験を元に参考になるコメントが寄せられていますが、眠ラボスタッフからも少しアドバイスさせていただきます。

寒くて眠れない時におすすめなのは、体の下に使用するシーツの素材の見直しです。

ガーゼ等の柔らかいタイプのシーツを使用することがポイント。
体の下から感じられる、ほわほわとした起毛や柔らかい肌触りは感覚的にもあたたかく、繊維のあいだに空気の層が生まれることから、保温性にも優れています。

また、掛け布団の下に使用するインナーケットも重要です。
西川の商品の中では、しっとりとやさしい肌触りが魅力の「WARMFEEL(ウォームフィール)」。
この「WARMFEEL(ウォームフィール)」と羽毛布団と組み合わせての使用をおすすめしています。
https://www.nishikawa1566.com/contents/warmfeel/

眠る時の寒さ対策については、以下の「眠りのレシピ」でもご案内していますので、ご覧になってみてください。

専門家が勧める、冬の寝つきを改善する寝具の選び方
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20210129165404/

スリープマスターおすすめ!一枚プラスして、寒い季節もぐっすり眠れるアイテムをご紹介
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20201225145644/
ピッピ (回答者)
2023/01/13 15:43
50代/どれも当てはまらない/睡眠の質/肩/冷え/羽毛布団/敷き布団またはマットレス/毛布/タオルケット/カバー類
私も湯たんぽがオススメです。
レンチンタイプやプラ製も持ってますがファシーのような柔らかいタイプがお気に入りです。
湯たんぽは比較的長持ちするので寝つきが悪くても安心です。

また寝つきが良ければ、寝る直前に布団乾燥機で暖めるのも手軽です。
以前は乾燥機だけだとすぐに冷えてしまうので湯たんぽと両方使ってましたが、今季羽毛布団を新しくしたら保温性が上がって乾燥機だけでも平気になりました。

ちなみに私の場合、敷き毛布・毛布・布団・毛布とかなり重装備です。
もし毛布を1枚足すならば、敷き毛布もありかなと思います。

冷え性の程度や室温も関係してくると思いますが、ご参考になれば幸いです。
1
2023/01/13 18:54
肌触りのいい毛布や敷き毛布などや布団乾燥機など色々試してみます。
naomin (回答者)
2023/01/13 12:41
40代/デスクワーク/睡眠不足/寝つき/睡眠の質/タオルケット
レンチンする湯たんぽは温かさが長時間保たれるので足元に入れるがお勧めです
1
2023/01/13 18:42
昔、湯たんぽで低温火傷をしたことを思い出しますが、また試してみたいと思います。
中山いつ子 (回答者)
2023/01/11 09:18
60代/どれも当てはまらない/睡眠不足/睡眠の質/羽毛布団/毛布
発熱素材のシーツや毛布はどうですか?薄くて軽くて洗濯してもすぐ乾きますよ!
1
2023/01/13 18:37
発熱素材の毛布とか使ってみようと思います。
投稿の報告
「みんなの眠ラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる