その他に関する質問
解決済み
時々就寝時にどうしようもなく食欲が出てきて、寝る前に食べたらダメだと思いつつ適当に思い付いたものを食べてしまわないと眠れなくなってしまいます。;;
どうしてものそんな時もし寝る前でも、おススメとは言わないまでも何かむしやしないに適当に食べ物はありますか?(もちろん食後歯磨きするのは前提で)
2022/10/22 23:44
きっこ(質問者)
40代/デスクワーク/よく歩く/育児中/寝つき/寝起き/睡眠の質/腰/敷き寝具/枕/羽毛布団/毛布/タオル類
回答を〆切ました
3
3件の回答があります
ベストアンサー
眠ラボスタッフ_みなみはら (回答者)
2022/10/25 15:20
40代/よく歩く/睡眠の質/敷き布団またはマットレス
就寝時にお腹がすいていることに気が付いたら、意識しないようにと思っても、気になってなかなか眠れないことありますよね。

快適な睡眠や翌朝の消化のことを考えて、お腹に優しく眠りを妨げにくい食事についてご紹介したコラムがありますので、良かったらご参考になさってください。

■やるとやらないとでは大違い?!やすらかな眠りを得るためのちょっとしたコツ2
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20180210200000/

■コンビニで買える食材でつくる!21時のレシピ3選
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20220808151546/

就寝前の空腹だけでなく、夕飯が遅くなってしまった時などにも参考にしていただけるとうれしいです。
1
2022/12/08 18:19
夕食は寝る2~3時間前まで、肉類は控え、腹七分目。
このように夕食に気をつけたり、食材によって眠気に良いもあるんですね~!
凄~く参考になりました!
「卵雑炊」や「チキンスープ」は具体的で、
今日からでも出来そうなくらい簡単なので是非参考にさせて頂きます!^^
こぐ丸 (回答者)
2022/12/08 13:02
40代/どれも当てはまらない/睡眠不足/寝つき/寝起き/睡眠の質/肩/腰/冷え/掛け寝具/敷き寝具/枕/羽毛布団以外の掛け布団/敷き布団またはマットレス/毛布/タオルケット
わたしも、同じです。義父の介護を始めてから、ストレスか、夕飯食べても寝る前に、食欲が爆発します。甘いもの食べたくなったりするので、チョコレートは、常備しています。1粒ずつの個包装のを買っています。不思議なもので、1つ2つ食べると気持ちが満足するみたいです。
どうしてもまだ食べたい時は、豆乳と米麹の甘酒を合わせたものを飲んでいます。温かくして飲むと、ゆっくりと時間がかかるので、少しづつ落ち着いていきますよ。お互いに、食欲とうまく付き合いながらいきましょうね。
1
2022/12/08 18:10
豆乳と甘酒イイですね!^^
甘酒って確か、、普通の”糖質”でもなかったと思うので、
健康的にすごく良さそうですね。(^^♪
里ママ (回答者)
2022/10/24 18:04
50代/立ち仕事/睡眠不足/寝つき/肩/腰/羽毛布団/羽毛布団以外の掛け布団/敷き布団またはマットレス/タオルケット/カバー類
わかります。私も以前はお煎餅など食べていました。私はホットミルクやココア、レモネードなど、温かい飲み物に切り替えて食べ物はやめました。本当は寝る直前の飲み物も良くないのかも。でも食べ物よりはと割り切ってます。
1
2022/12/08 13:03
確かに!割り切ること大事ですよね
投稿の報告
「みんなの眠ラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる