寝具についてに関する質問
締切
夏の冷感タイプのベットパットなのですが、今まで色々なモノ試しましたが、寝る時は、冷たくて良いのですが、夜中何度も寝汗をかいて目が冷めます。最近、気付いたのですが、寝返りせずそのまま寝ていると逆に熱くなってきました。
何度買い直しても、同じ事の繰り返しで、先日、夜中に汗だくで目覚め、タオルケットをベットパット代わりにしたら、そのほうが汗をかかなかったです。
皆さんは、夏どんな素材のベットパットをお使いでしょうか?お勧めのベットパットが有れば教えて頂きたいです。
2023/07/02 12:01
hana衣(質問者)
60代/どれも当てはまらない/肩/腰/枕/羽毛布団/カバー類
4
4件の回答があります
さい (回答者)
2023/07/03 15:45
40代/デスクワーク/睡眠不足/睡眠の質/肩/腰/冷え/掛け寝具/敷き寝具/枕/ない
わかります!
以前冷感のものを購入しましたが、裏地が暑かったのか結局意味がなく。
なので麻のものにしたら気持ちよくなりましたが、洗濯が少し面倒です。
1
2023/07/14 17:18
先日お店に聞きに行きましたら、麻を勧められましたがお値段が高くて、少し考えると帰宅しました。
やはり麻が良いのですね〜。
ふみちゃん (回答者)
2023/07/03 15:03
70代/どれも当てはまらない/睡眠不足/寝つき/睡眠の質/肩/冷え/枕/羽毛布団/敷き布団またはマットレス
以前は寝ゴザを、その後冷却マット(枕カバー)等を使いましたが、結局生暖かくなりかえって気持ちが悪い為止めました。現在は冷感タイプのシーツです。冷感シーツも年々進化していて、でこぼこの凹凸がはっきりしている物は、結構効果が有りそうですが、前のが使用出来るので購入はしていません。基本は暑く感じてきたら、寝返りを頻繁にすると少しの間、冷たさを再確認出来ます。クーラーも就寝1時間前に入れておき、扇風機の風を少し感じる位に入れて寝ます。夏は寝返りの繰り返しで何とか乗り切っています。
1
2023/07/14 17:16
コメントありがとうございます。お店に聞きに行きましたら、冷感タイプの物は冷房をつけっぱなしで、寝返りをする人でないと駄目みたいなんです。寝返りをして温まった所を冷房で冷やしまた、寝返りをするといった寝方に適しているようです。

私は、余り寝返りをしてないみたで、しかも冷房をつけっぱなしで寝ると体調を崩すので、寝ると前から数時間でタイマー設定しているんです。

そういう方は、麻がお勧めと言われましたが、お高くててが出ませんでした。
ひこや (回答者)
2023/07/03 14:04
30代/デスクワーク/睡眠不足/寝つき/寝起き/睡眠の質/肩/腰/敷き寝具/枕/羽毛布団
西川様の クールタッチ 敷きパッド を友人にもらい、以降愛用しています。
ひんやりとした接触冷感に加え非常に優れた吸放湿性を持っているので、こういった時期でも快適に過ごせています。パッドとの接触面が汗だらけになることはなく、心地よい睡眠を得られていますよ。
1
2023/07/14 17:04
コメントありがとうございます。西川さんに見に行ってみまーす。
真実 (回答者)
2023/07/03 10:30
50代/デスクワーク/睡眠の質/羽毛布団/毛布
わかります~!私も接触冷感のシーツや、胴の部分の大きさの冷感マットを敷いたり色々試しましたが、やはり室温が高かったり、体温で温められると、むしろ暑くなるのは同じでした。今は接触冷感のシーツで寝て暑くなったら寝返りを打つか、それでもダメならエアコンを入れて一旦シーツを冷たくします。暑くならない接触冷感のシーツがあったら私も知りたいです。
1
2023/07/03 11:25
わかって下さる方がいらして嬉しいです。
やっぱり熱がこもりますよね〜昔ながらの麻とかの方が涼しいのかな?と思ったら、とってもお高くてびっくりしました。数日、タオルケットとおでこに熱冷まシートで寝ると、寝汗もあまりかかず、朝までぐっすり眠れたので、綿素材でも良いのかな?と感じていますが、また、買って失敗したくないので様子をみてからと思ってます。
私はエアコンをつけて寝ると、足腰が痛だるくなるので、主人が寝るときに一時間つけて寝て、その後寝るようにしています。
投稿の報告
「みんなの眠ラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる