締切
子供の寝起きの悪さが気になっています。私は寝起きが良い方なので、困ったことがなかったのですが、寝起き改善の対処法があったら知りたいです。
2021/11/25 14:29
なつぼりたーな(質問者)
30代/デスクワーク/寝つき/睡眠の質/肩/羽毛布団/毛布/タオル類
9
9件の回答があります
スリープマスター (回答者)
2023/10/27 10:32
30代/よく歩く/ない/羽毛布団/羽毛布団以外の掛け布団/敷き布団またはマットレス/枕/毛布/タオルケット/カバー類/タオル類/マスク
なつぼりたーなさんのお悩みを拝見し、西川からも少しアドバイスさせていただきたいと思います。

回答してくださった方のコメントにも見られますが、睡眠を大きく左右する要素のひとつ、「光」を活用されることをおすすめします。
朝の光を浴びることで身体が「朝がきた」と認識し、目覚めやすくなります。
しかし、冬の日の出は朝7時くらいになりますので、お子さんの通園、登校の時間を考えると自然の光を利用するのも難しそうですね。
そこで、ピッピさんもおっしゃっていますが、タイマー機能付きの照明を利用されてみてはいかがでしょうか。徐々に明るくなる照明もあるようです。

お子さんが、朝スムーズに目覚めることができますように。
陽子 (回答者)
2022/05/08 18:09
50代/どれも当てはまらない/寝起き/肩/腰/羽毛布団/羽毛布団以外の掛け布団/敷き布団またはマットレス/枕/毛布/タオルケット/カバー類/タオル類/マスク
他の回答者の方々もおっしゃっていますが、カーテンを開けて日光を浴びること、なるべく就寝時間を早くすること、運動不足にならないよう心がけることです。それからお子様が「朝」に苦手意識を持ってしまわない環境作りも大事です。出来るだけ大声で叱りつけたりしないよう心掛けていただくとよいと思います。
ねむねむ (回答者)
2021/12/16 13:20
50代/デスクワーク/睡眠不足/寝つき/寝起き/睡眠の質/肩/腰/冷え/掛け寝具/敷き寝具/枕/毛布
私も寝起きが悪い方なので、すごく子供さんの気持ちもわかりますし、お母さんとして、困ってられる気持ちもわかります。
子供騙しかもしれませんが、早く起きたらいい事が待ってると思えば、すっと起きてこられるのではないでしょうか。
子供さんの大好きなメニューの朝食を作られるとか、朝食を一緒に作るとか、試されてはどうでしょう。
トクちゃん (回答者)
2021/12/05 16:03
70代/どれも当てはまらない/睡眠の質/腰/羽毛布団/敷き布団またはマットレス/タオルケット
子供さんの年齢が分からにので見当違いの返信しているかもしれませんが許してくださいね。 多分わがままもあるのでは???小さい子供さんでしたら親がそばにいなく寂しかったのかもしれません
2回起こして起きなければかまわない、小学校のころは遅刻するぎりぎりに「今何時だよ」と言ってお布団をはめくるり知らん顔。もちろんご飯はしまってあります。文句を言われても無視でした。                        
真実 (回答者)
2021/12/05 11:04
50代/デスクワーク/睡眠の質/羽毛布団/毛布
うちの子供も寝起きが悪いです。そのため本当に起きなければいけない時間より30分前から声をかけるようにしています。カーテンを開けて光を入れることと、5分~10分おきに声をかけて少しずつ起きて行く感じです。声をかけると段々眠りが浅くなり、目が覚めてくるようです。
もっと見る
投稿の報告
「みんなの眠ラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる