寝具についてに関する質問
解決済み
枕カバーはどんなものを使っていますか?
またどれくらいの期間で交換しますか?

私はバスタオルを1週間ごとに交換してお洗濯します。
ちゃんとした枕カバーのほうがいいのかなと思うこともありますが生地が薄いような気がして(*^^*)
2021/10/12 15:24
野いちご(質問者)
40代/デスクワーク/睡眠不足/寝起き/睡眠の質/肩/腰/冷え/掛け寝具/敷き寝具/枕/敷き布団またはマットレス/毛布
回答を〆切ました
12
12件の回答があります
ベストアンサー
こぐ丸 (回答者)
2022/01/21 17:11
40代/どれも当てはまらない/睡眠不足/寝つき/寝起き/睡眠の質/肩/腰/冷え/掛け寝具/敷き寝具/枕/羽毛布団以外の掛け布団/敷き布団またはマットレス/毛布/タオルケット
一時期、枕カバーを使っていましたが、毎日汗をかいていることを考えたら、不衛生に思えて、私もお気に入りのバスタオルを使っています。
素材は綿であること、ふわふわ過ぎないものを選んでいます。
ふわふわ過ぎると、かえって頭を温めてしまい良くないかなぁと思いまして。
昔から頭寒足熱と言いますし、首や肩は温め、頭は温めすぎないように気をつけています。
選択頻度は、2日に1回にしています。
意外に汚れているかな?と、私の独断と偏見ですが、柔軟剤の良い香りがした方が、寝る時幸せですしね!
質問者からのコメント
野いちご
2022/02/05 14:45
こまめにお手入れして気持ちよく眠りたいですね!
ぽこ (回答者)
2021/12/27 23:16
30代/育児中/睡眠不足/寝つき/冷え/羽毛布団
オーガニックコットン100%のガーゼタオルを枕に巻いて使っています。もともと息子が産まれたときに安全なバスタオルを探していて見つけたものです。
ガーゼパスタオルなので洗ってもすぐ乾くので2日に一度は洗濯しています。晴れている日なら乾くのに2時間もかからないのでおすすめです。
1
2022/01/21 17:12
ガーゼ素材いいですよねー。私も、夏はそちらを愛用します。
仲間がいて嬉しいです。
眠れずの初老 (回答者)
2021/12/21 22:18
40代/立ち仕事/力仕事/よく歩く/睡眠不足/寝つき/寝起き/睡眠の質/肩/腰/冷え/敷き寝具/枕/毛布
私もバスタオルを使用しています。
枕があわないのか、バスタオルを少し首のところで、折り曲げて使ってます。
私も1週間で洗濯しています。
ピッピ (回答者)
2021/11/29 18:26
50代/どれも当てはまらない/睡眠の質/肩/冷え/羽毛布団/敷き布団またはマットレス/毛布/タオルケット/カバー類
カバー類は日本製で綿100パーセントのものを選んで使用しています。
西川さんのは縫製も生地もしっかりしていて長持ちしますよ。
今24+をメインに使っているのですが、サテン生地は触り心地良いし薄いので軽いです。
生地が薄くても生地の密度が高いものを選ぶと安心かもしれませんね。

洗濯は週1程度で同じものを2枚用意し交互に使っています。
シルクも気になりますが、気軽に洗える綿に落ち着いています。
cocoa (回答者)
2021/11/17 15:06
40代/デスクワーク/睡眠不足/寝つき/冷え/羽毛布団/タオルケット/タオル類
西川さんのピロータオルの moussepuff を使っています。
タオル布でごわつきがなく肌触りが良くて気に入っています。
枕にかけるのですが、ズレにくく外しやすいので、洗うための取り外しや洗い終わったあとの装着も楽で気に入っています。

洗うのは週に1回くらいですかねー。夏はもうちょっと短スパンで洗ってるかも!
睡眠改善希望 (回答者)
2021/10/21 15:18
20代/力仕事/育児中/睡眠不足/寝つき/寝起き/睡眠の質/肩/腰/敷き寝具/枕/ない
自分は購入の際におまけとしていただいた、タオル地のカバーを使っています。
交換は毎週1回、日曜日に行うようにしています。

実は最近カバーが痛んできていたので、買い替えを検討しておりまして。自身も現在、悩んでいる(迷っている)ところです。
もっと見る
投稿の報告
「みんなの眠ラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる