深桜さん、こんにちは。
眠る時の寒さ対策には、それぞれみなさんの実体験を元に参考になるコメントが寄せられていますが、眠ラボスタッフからも少しアドバイスさせていただきます。
寒くて眠れない時、掛け布団や毛布をたくさん重ねている、という方もいらっしゃるかと思いますが、重ねすぎるとその重みで寝つきが妨げられたり、寝返りが難しくなる、というデメリットもあるようです。
そこでおすすめなのは、体の下に使用するシーツの素材の見直しです。
nezumilkさんが「毛布のサンド♪」とおっしゃっているように、ガーゼ等の柔らかいタイプのシーツを使用することがポイント。
体の下から感じられる、ほわほわとした起毛や柔らかい肌触りは感覚的にもあたたかく、繊維のあいだに空気の層が生まれることから、保温性にも優れています。
また、掛け布団の下に使用するインナーケットも重要です。
西川の商品の中では、しっとりとやさしい肌触りが魅力の「WARMFEEL(ウォームフィール)」。
この「WARMFEEL(ウォームフィール)」と羽毛布団と組み合わせての使用をおすすめしています。
https://www.nishikawa1566.com/contents/warmfeel/
眠る時の寒さ対策については、以下の「眠りのレシピ」でもご案内していますので、ご覧になってみてください。
専門家が勧める、冬の寝つきを改善する寝具の選び方
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20210129165404/
スリープマスターおすすめ!一枚プラスして、寒い季節もぐっすり眠れるアイテムをご紹介
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20201225145644/