睡眠環境についてに関する質問
回答受付中
冷え性で冬はタオルケット羽毛布団毛布の順でかけていますが寒くて寝付けないため
電気敷毛布を使うのですが、電源を入れっぱなしにすると熱すぎて朝方汗をかいて喉も痛く・・・。
電源を切って寝ると朝方寒くて・・・。
電気敷毛布に頼らずに上手に寝る方法を知りたいです。
2024/01/19 18:08
そらてり(質問者)
40代/立ち仕事/よく歩く/睡眠不足/寝つき/肩/腰/冷え/羽毛布団/タオル類
4
4件の回答があります
ばじる (回答者)
2024/02/25 06:35
50代/デスクワーク/立ち仕事/よく歩く/介護中/睡眠不足/腰/敷き布団またはマットレス/枕/タオルケット/カバー類/タオル類
羽毛布団をまずかけてからその上に毛布をかけてみてはどうでしょう?かける順番で暖かさが違いますよ!あとおすすめはフットウォーマーやハンドウォーマー、ネックウォーマーを着けて寝ること!これは本当に冷えなくて便利なアイテムです。羽毛のフットウォーマーもありますけどそんなに高価なものでなくても効果は抜群です!でも、一番は冷え性を改善することが大事だと思います。
温かく眠れるようになると睡眠の質も上がりますのでいろいろ試してご自身に合うものを見つけられると良いですね♪
じゃがいも (回答者)
2024/02/06 12:25
40代/育児中/寝つき/睡眠の質/枕/ベビー布団
布団乾燥機でうちは、寝る少し前にあたためモードでセットしておきます。羽毛布団の湿気もなくなり羽毛もまた機能を発揮!あったかさも持続して、気持ちよくすぐに眠りに。
sarisari (回答者)
2024/01/21 10:01
40代/デスクワーク/睡眠不足/寝つき/睡眠の質/肩/冷え/掛け寝具/枕/ない
私もPoppyさんと同じで湯たんぽ使っています。
冷え性で冬は本当に辛いです。そのままだと冷えて寝られなくなります。
電気毛布を使ってみたのですが、体がだるくなりやめてしまいました。湯たんぽなら適度にあたたかくてだるさもおきないようです。
Popee (回答者)
2024/01/20 00:40
50代/介護中/睡眠不足/寝つき/睡眠の質/肩/毛布/カバー類
自分は湯たんぽをお薦めします。寝る前に湯たんぽを布団に入れておくと温かい状態で布団に入れます。布団に入れたては熱いと感じたらタオルなどを巻いて調整しています。寝相によっては布団の外にありますが朝まで温かく感じます。嫌でなければですが朝湯たんぽのお湯で顔を洗ったりしてもいいと思います。
喉が痛くなるのは湿度だと思いますので、乾燥している今の時期は加湿器などを使用するのはどうでしょうか?
3
2024/02/10 02:02
余談ですが、ホームセンターに行ったら湯たんぽが半額の処分価格になっていました。自分の住んでいる所はまだまだ寒いのでお得だなと感じました。もし湯たんぽ迷っている方がいるなら試し(安かったら)に購入してみてはどうでしょうか?お湯を使わない商品(これは半額じゃなかった)の性能が気になりました。
2024/01/26 12:11
私も湯たんぽを利用しています。
寝る際にミニ湯たんぽをお腹にあてて寝ているのですが、身体全体が温まる気がしています。

冷え性とのことなので、シーツ代わりに毛布を敷き、掛側は羽毛布団+毛布というのはいかがでしょう?
一度お試しくださいm(_ _)m
2024/01/20 04:41
湯たんぽは確かにいいですね。子供が小さい時は毎晩使用していましたが成長して必要なくなるとお湯を沸かすのがついつい面倒になっていました・・。一度試してみます。ありがとうございます。
投稿の報告
「みんなの眠ラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる