睡眠環境についてに関する質問
解決済み
エアコンを暖房設定にし 布団と毛布をかけていても寒くて眠れないのですが皆さんは寝る時の寒さ対策はどんなことをしていますか?

実家を出てから初めての冬で
暖房器具をまだ持っておらず
エアコンを最高温度で設定してますが
室外機の音が気になるので近所のことも考え
弱風にしかできず…ほぼ機能していません。

対策は先程書いた
布団や毛布の使用と
なるべく厚着をするようにしています。
ゆたんぽも使用してますがやはり寒くなってしまい
寝られないので、皆様の布団選びで気をつけている点や
オススメの寒さ対策を教えて欲しいです。

長文失礼致しました。
2022/01/16 03:30
深桜(質問者)
20代/立ち仕事/よく歩く/睡眠不足/寝つき/睡眠の質/腰/敷き寝具/枕/ない
回答を〆切ました
5
5件の回答があります
ベストアンサー
ピッピ (回答者)
2022/01/16 20:11
50代/どれも当てはまらない/睡眠の質/肩/冷え/羽毛布団/敷き布団またはマットレス/毛布/タオルケット/カバー類
お布団の中に入ったのに寒くてなかなか寝つけないと辛いですよね。
私の今住んでいる家は古い戸建でエアコンの効きも悪くWHO推奨の室温には程遠い環境下です。
そして自力ではなかなか発熱できない冷え性なので寒さ対策は必須です。

私の場合、湯たんぽは1つでは足りず2~3個使い布団乾燥機も併用します。
そしてウールの毛布を敷いています。

本当はムートンシーツが欲しいのですが高くて手が出せません。かつて一匹サイズを使っていた時期もありますが、厚手の羊毛は暖かかったです。

昨年度今の所に引っ越して初めての冬は羽毛布団が古いので寒いと思ってましたが、今年はベッドメイキングを工夫して熱を逃さないよう掛け布団の上に毛布を掛けて布団がずれないようにしたら案外暖かいです。

あとは首にタオル巻いたりネックウォーマーをして寝る時もあります。

もし湯たんぽを買い足すならファシーやフーゴフロッシュがおすすめです。

あと実家暮しの時はオイルヒーターを使ってました。
静かで乾燥せずタイマー使えば朝もすっきり起きられてました。
電気代が高くつきますが良い暖房器具だと思いますよ。

参考になるかわかりませんが…以上です。
質問者からのコメント
深桜
2022/02/08 09:12
色々と丁寧に教えて下さり
ありがとうございます!

実は WHOの推奨する室温
なんて物がある事を知らなかったので
調べてみたのですが、
私の所も推奨温度とはかけ離れてました…

湯たんぽ 実は使った事が無かったのですが
最高でした…!

布団と毛布のかけ方を工夫する事や
湯たんぽはどれを買えばいいかわからなかったのでオススメして下さった物を参考にさせて頂きました。

他の皆様も回答ありがとうございました。
とてもいい勉強になりました。
みんなの眠ラボ事務局 (回答者)
2023/08/01 10:33
30代/デスクワーク/よく歩く/睡眠の質/敷き布団またはマットレス
深桜さん、こんにちは。
眠る時の寒さ対策には、それぞれみなさんの実体験を元に参考になるコメントが寄せられていますが、眠ラボスタッフからも少しアドバイスさせていただきます。

寒くて眠れない時、掛け布団や毛布をたくさん重ねている、という方もいらっしゃるかと思いますが、重ねすぎるとその重みで寝つきが妨げられたり、寝返りが難しくなる、というデメリットもあるようです。

そこでおすすめなのは、体の下に使用するシーツの素材の見直しです。

nezumilkさんが「毛布のサンド♪」とおっしゃっているように、ガーゼ等の柔らかいタイプのシーツを使用することがポイント。
体の下から感じられる、ほわほわとした起毛や柔らかい肌触りは感覚的にもあたたかく、繊維のあいだに空気の層が生まれることから、保温性にも優れています。

また、掛け布団の下に使用するインナーケットも重要です。
西川の商品の中では、しっとりとやさしい肌触りが魅力の「WARMFEEL(ウォームフィール)」。
この「WARMFEEL(ウォームフィール)」と羽毛布団と組み合わせての使用をおすすめしています。
https://www.nishikawa1566.com/contents/warmfeel/

眠る時の寒さ対策については、以下の「眠りのレシピ」でもご案内していますので、ご覧になってみてください。

専門家が勧める、冬の寝つきを改善する寝具の選び方
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20210129165404/

スリープマスターおすすめ!一枚プラスして、寒い季節もぐっすり眠れるアイテムをご紹介
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20201225145644/
ゆっぴ (回答者)
2022/01/31 23:32
30代/デスクワーク/育児中/睡眠不足/寝起き/肩/冷え/毛布
私も寒がりなので、寝るときは長い靴下を履いています!足が温かいと寒さも和らぎ、寝やすいです。
また、掛け布団は羽毛布団+毛布で寝ています。以前は毛布にくるまって、その上に掛け布団を何枚も重ねて寝ていましたが、夜中に汗をかいて起きたり温度調節が難しかったです。
羽毛布団に変えたら格段に温かいし、寝心地が良くお勧めです。
参考になれば嬉しいです。
nezumilk (回答者)
2022/01/17 21:27
30代/立ち仕事/育児中/睡眠不足/寝つき/肩/腰/掛け寝具/敷き寝具/枕/ベビー布団/タオル類
モコモコ靴下を履いて寝るます。ネックウォーマーで首を、レッグウォーマーで足首を温めています。首がつく所を温めると温まりますよ!
そして、毛布のサンド♪下にも毛布を敷いて、掛け布団も使うとポカポカして寝る時気持ちがいいですよ◎肌触りも抜群で安心します。

以前は湯たんぽを使っていましたが、今は電気毛布で寝る前までお布団を温めておいて、寝る時に切って寝ます!ポカポカ気持ちよく眠れます。
睡眠改善希望 (回答者)
2022/01/17 16:22
20代/力仕事/育児中/睡眠不足/寝つき/寝起き/睡眠の質/肩/腰/敷き寝具/枕/ない
昔そういった(エアコンをしっかりと使えない)時期がありまして。そういった時は、内側からも温めるようにしていました。
普段は水を飲んでから寝るのですが、沸かしたお湯にしたり生姜湯にしたりして、体温を上げて挑む(眠る)ようにしていました。
靴下を履くのも、やっていたと思います。
投稿の報告
「みんなの眠ラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる