寝具についてに関する質問
締切
冷え性でこの時季はタオルケット毛布羽毛布団だけでは寒くてなかなかな眠りにつけず電気敷毛布を使ってしまいますが夜中には暑くなり布団を蹴っ飛ばしたり電源を切ってしまい朝方に寒くて目を覚ますなどうまく温度の調整ができません。
電気敷毛布なしで上手く寝る方法が知りたいです。
2023/01/28 21:38
そらてり(質問者)
40代/立ち仕事/よく歩く/睡眠不足/寝つき/肩/腰/冷え/羽毛布団/タオル類
6
6件の回答があります
ふみちゃん (回答者)
2023/06/17 10:35
70代/どれも当てはまらない/睡眠不足/寝つき/睡眠の質/肩/冷え/枕/羽毛布団/敷き布団またはマットレス
前日色々対策を考えて,投稿しましたが、一番効果的な事を忘れ、眠れなかった(大袈裟)ので再度投稿致します。我が家でも肩が寒いと言われ,昔親が使っていた「かいまき」を思い出し購入、かいまきも種類が沢山あり。最初昔ながらの綿入り重かった、次羽毛なら軽いと思い、これも結構重い、その後何と「ガーゼ」のかいまきと3回購入、やっと「ガーゼ」に落ち着きました。これは年間使用出来ます。肌触りが良くて気持ち良いので。肩部分から首まですっぽり覆ってくれます。ただ女性は夜のクリーム等が襟部分につきますので、タオルを縫い付けて時々洗濯、ガーゼ全体も洗濯出来ますので、清潔に使用出来ます。前の綿、羽毛も結局かさばるので、1,2回使用しただけですが、誰も使うと言ってくれる人も無くて、泣く泣く粗大ごみへ。これは心が痛みました。以前湯たんぽのガス代も以外と掛かり、電気毛布の使用量と比較するとどちらともいえないというコメントを発見。もう一度はっきり教えて頂けたら嬉しいです。
ふみちゃん (回答者)
2023/06/16 23:33
70代/どれも当てはまらない/睡眠不足/寝つき/睡眠の質/肩/冷え/枕/羽毛布団/敷き布団またはマットレス
省エネにもなりますので、昔ながらの「ゆたんぽ」も、慣れてしまえば良いのですが、つい面倒になりがち、そこで電気毛布を就寝30分程前に入れて、寝る時に切る。厚めのパジャマと首回りを温めると気持ちよく眠れますので、専用のネックウォーマー(肩周り迄長いのがより良い)を巻いて寝る。ガーゼのマスクをして寝ると、自分の息で顔回りが温まり結構暖かく感じます。又タオルケットと毛布の端を安全ピンでとめつけて、動き回っても離れないようにしておく。もちろん安全ピンは安全のために端でとめる事をお忘れなく。これで完璧?冬の季節に是非お試しください。
真実 (回答者)
2023/05/24 09:15
50代/デスクワーク/睡眠の質/羽毛布団/毛布
パジャマで調節してみてはいかがでしょうか?
寝具だと寝返りを打ったりて、気づいたら寝ている間に
肩口が何もかかっていなかったりします。

保温効果のある下着を着用したり、少し厚手のパジャマを着るなど
肌に密着しているほうが体温を逃がさないので暖かいと思います。
眠ラボスタッフ_みなみはら (回答者)
2023/01/30 16:20
40代/よく歩く/睡眠の質/敷き布団またはマットレス
最近特に冷え込みますよね。
電気毛布はとてもあたたかく、快適なものですが長時間つけると脱水症状や低温火傷の心配もあります。
使い方としては、寝る前の30分~1時間程度、お布団をあたためることに使用するのがおすすめです。

▼専門家が勧める、冬の寝つきを改善する寝具の選び方/見出し【靴下を履いたまま眠るのはNG?それともOK?】内より
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20210129165404/

また、カラダと寝具との間にできる空間を「寝床内環境(しんしょうないかんきょう)」といいますが
この「寝床内環境」を快適に保つことで、心地良い眠りへと近づくことができます。

季節や室温に応じた【掛け布団の組み合わせ例】を紹介した記事がありますので、よかったら参考にされてみてください。

▼衣替え気分で、季節ごとに掛け布団を組み合わせる
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20180629153128/

手足の冷えが気になる場合は、寝る前の1分間ストレッチも有効です。

▼冬でも足元からポカポカ!寝る前1分の簡単ストレッチ
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20191211083800/
里ママ (回答者)
2023/01/30 16:20
50代/立ち仕事/睡眠不足/寝つき/肩/腰/羽毛布団/羽毛布団以外の掛け布団/敷き布団またはマットレス/タオルケット/カバー類
電気毛布なしで寝る方法がご希望なので、参考にならないかもしれません。
電気毛布を使う方法です。
夜、電気毛布で暖めておいた布団に入り、1度スイッチを切ります。
その際、スイッチを自動で入れたり切ったりできるタイマー(1500円程度)を使い、
寒くなる朝方に、電気毛布のスイッチが入るようにセットしておく、という方法です。
「電気 タイマー」で検索するといろいろ出てくると思います。
もっと見る
投稿の報告
「みんなの眠ラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる