睡眠環境についてに関する質問
回答受付中
秋だというのに、暑い日が続いていましたが、急に寒くなりましたね。
これからもっと寒くなると思いますが、
寒い季節、皆さんは就寝時、暖房で部屋を暖かくしていますか?
それとも暖かい冬用寝具の温もりだけで、寝られていますか?
光熱費の高騰が大変な昨今、なるべく節約をと思うのですが、
トイレに行くときなど、ヒートショック等心配です。
部屋にトイレがあれば部屋だけの暖房で済みますが、廊下を行かないといけないですし、
トイレまでの経路全体を温めるには費用的に無理があります。
体の事を考えると、やはり寝ている部屋だけでも暖めておいた方が良いのでしょうか?
皆さんどうされていますか?
2023/11/11 10:10
ちゅん(質問者)
50代/デスクワーク/睡眠不足/羽毛布団/敷き布団またはマットレス/カバー類
5
5件の回答があります
ねむり姫 (回答者)
2023/12/16 10:24
60代/デスクワーク/よく歩く/睡眠の質/肩/枕/羽毛布団/羽毛布団以外の掛け布団/敷き布団またはマットレス/毛布/タオルケット/カバー類
暖房はつけていません。のどや肌の乾燥が嫌なので加湿器は稼働。
綿とポリエステル半々くらいの、パイル織のような(タオルのようなもこもこ分厚い)パジャマを着ます。
上にかけるのよりも、下背中側を温めたほうが効果的かと思います。遠赤外線パットと西川のシルク毛布、羽毛布団で寒いと感じたことはありません。
マンションなので気密性があり、幸か不幸か広くありません。トイレも部屋を出て10歩ほどです。と、言っても途中起きることもありません。
chocoa (回答者)
2023/11/27 18:25
40代/デスクワーク/寝つき/寝起き/睡眠の質/肩/腰/冷え/掛け寝具/敷き寝具/枕/毛布/タオルケット
真冬は寒すぎると寝付けないので1時間ほど暖房はつけます。
布団の中には薄いタイプの電気こたつを入れています。
トイレまでの経路を温めることは考えたことがありませんが確かにヒートショックは
心配になりますね。
パジャマの上から温かいアウターを羽織ったり靴下を履いたりしてから部屋を出ると
良いかもしれませんね。
かぜにもまけず (回答者)
2023/11/17 20:29
50代/デスクワーク/睡眠の質/肩/冷え/毛布
私も就寝時は暖房をつけたことがないです。喉が弱くて、乾燥したらますます眠れないので。トイレは寝る前に行くので、朝方まで行きません。フリースのパジャマの下に長袖長ズボンのインナーを着込んで寝ています。ベッドの下には、もこもこ靴下を置いています。布団を頭まで掛けて寝ています。
1
2023/12/07 16:12
加湿器は必ずつけてます。昼間暖房している時はドア、襖、トイレのドアも開けてます、ストーブはお鍋に水を入れこれも加湿器変わり、風呂のドアだけ閉めてますが・寝ている間は暖房なしです、暑くて眠れない、そのための布団では?
Sara. (回答者)
2023/11/17 17:21
30代/立ち仕事/力仕事/睡眠不足/睡眠の質/肩/腰/敷き寝具/枕/その他/敷き布団またはマットレス
私は就寝してからトイレに起きたくないので、寝る1時間前までに白湯を飲み体の深部を温めておいて寝る寸前にトイレへ行き、インナーにはヒートテック等の薄手のものを着込み布団にはお湯を入れるタイプの湯たんぽを仕込んでおります。
廊下を歩く際はブーツ型のスリッパがあるのでそれを履いて冷気をシャットアウトし、万が一夜中に起きた時用にかけ布団の上にケープになるブランケットを一緒に広げておきそれを羽織って行きます(*‘∀‘)
ホットカーペットや暖房、ストーブ等まだ一切使っておりません(`・ω・´)ゞ

今の時期、寒暖差が激しく自律神経もだいぶやられますのでワークマンにとてもお世話になっております。
防風効果のあるものでお安く色々買うことができますよ( *´艸`)
sarisari (回答者)
2023/11/13 04:46
40代/デスクワーク/睡眠不足/寝つき/睡眠の質/肩/冷え/掛け寝具/枕/ない
ヒートショック、気になりますが光熱費を考えてしまい暖房はつけていないです。
長めに入浴してあたたまって髪を乾かしたら、冷える前に逃げ込むように布団に入ります。部屋も廊下もトイレも寒いままです。
1
2023/11/14 10:26
やはり電気代が気になるので、私も、寝る部屋の暖房はつけていません。
昼間の間に太陽光でなるべく部屋を暖めておき、お風呂で体が暖まったら、すぐお布団に入るようにしています。
私も部屋にトイレはないので、寝る前の水分を 控えめにしています。
ヒートショック気になりますよね。
お布団から出たら、カーディガンなどをはおり、一呼吸おいてトイレに行くようにしたり、トイレに人が入った時だけ暖房が入る暖房器具を置かれてはどうでしょうか。
そんなに高くない値段で販売されてますよ。
もっと見る
投稿の報告
「みんなの眠ラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる