眠りについてに関する質問
締切
平日は23時に布団に入り、起床時間は5時です。しかしすぐには寝れず結果的に3時間ほどの睡眠しかとれません。眠いのですが眠れないし、浅いので変な時間に起きてしまいます。結果、朝はフラフラです。。早く起きなくては。というプレッシャーなのか、、とてもきついです。。どうすればうまく寝れますか。
2024/06/07 00:29
あむむ222(質問者)
30代/どれも当てはまらない/睡眠不足/寝つき/睡眠の質/ない
回答を〆切ました
2
2件の回答があります
sarisari (回答者)
2024/06/16 07:58
40代/デスクワーク/睡眠不足/寝つき/睡眠の質/肩/冷え/掛け寝具/枕/ない
私も同じです。ラベンダーのアロマオイルを使うと少し効果がありました。それでもまだまだすっきり、というわけにはいかずなかなかつらいです。
回答になっていなくて済みません。いい方法があるといいですね。
1
2024/06/18 19:08
コメントありがとうございました😊お互いにきついですね。。やはりラベンダーっていいんですね!取り入れてみようとおもいます😊ありがとうございました。お互いに楽になれたら良いですね
真実 (回答者)
2024/06/07 09:05
50代/デスクワーク/睡眠の質/羽毛布団/毛布
眠りやすい環境を作ることは大事だと思います。寝る前にスマホの画面を見たり、寝る直前まで神経を使う作業をしたり興奮状態にあると、なかなかパッと眠るモードに切り替えが難しいと思います。少し前の時間から明かりを弱め、布団の中で30分でもいいからじっと安静に過ごす時間を作る。身体を休め、神経を休めると自然と眠りやすくなると思いますよ。本を読むと、神経が本の中の世界に集中するので「早く寝なきゃ」など寝るプレッシャーを感じずにいられると思いますよ。
2
2024/06/18 09:32
あむむ222さん

返信ありがとうございます。
すでに部屋の明かりの調整や、寝る前にスマホを見ない対策はされているのですね。
眠れない原因で考えられる1つは、寝心地の悪さです。
枕の高さが合わない、マットレスで腰が沈むなど、体の一部にでも心地悪さはありませんか?
または布団が暑い、音がうるさいなど環境に心地悪さはありませんか?
もしそれらがないならば、精神的に神経が休まらないケースは考えられませんか?
考えられる眠れない原因2つ目は、精神的なものです。
心配事や悩み事を考えてしまったり「早く寝なきゃ」のプレッシャーなど神経が高ぶっていると、体は疲れていてもなかなか眠りに落ちづらいと思います。
寝るときは目を閉じて、昔の楽しかった思い出など想像して、現実から離れてみてはいかがでしょうか。
私は眠れないときはそうしています。
するといつの間にか寝ていますよ(笑)
ちなみに、寝る前に楽しいことを想像して寝ると、目が覚めたときに幸福度は上がっているそうです。
2024/06/07 11:50
お返事ありがとうございます!実は寝る1時間くらいから薄暗くして、布団の中ではなるべくスマホもいじらないようにしてます。もちろん布団に入る前からなるべくスマホをいじらないように。。ぼんやりしてるつもりだけど、なんでか寝れなくて泣 体調が悪い日も寝れないのでなかなかつらいです。。
投稿の報告
「みんなの眠ラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる