眠りについてに関する質問
締切
眠りに落ちる前によく変な声が出てしまいます。んっ!という割と大きな声で、自分で気づいてハッと目が覚めることもあります。
恋人は気にしてないよと言ってくれますが、恥ずかしい気持ちがあり治したいです。
同じ悩みを持つ方、パートナーにその症状がある方などから意見を聞きたいです。うちはこんな感じだよ〜などのエピソードでも何でも、知りたいです。
2021/03/24 07:07
cani(質問者)
30代/デスクワーク/睡眠の質/肩/腰/冷え/敷き寝具/枕/羽毛布団
4
4件の回答があります
スリープマスター (回答者)
2021/06/04 17:24
30代/よく歩く/ない/羽毛布団/羽毛布団以外の掛け布団/敷き布団またはマットレス/枕/毛布/タオルケット/カバー類/タオル類/マスク
cani様のお悩みを拝見し、西川からも少しアドバイスさせていただきたいと思います。

詳しいことが分かりませんので、断定はできませんが、睡眠時随伴症である可能性が高いと思われます。
 (睡眠時随伴症とは睡眠中に起こる症状で、寝言や歯ぎしりもその一つです。)
原因はまだ解明されていないのですが、成人の場合、睡眠中に必要以上に自律神経が高まっていることが要因と考えられています。

アドバイスとしては、
・ストレスに感じていることを解消する(難しい場合もあるかもしれませんが…)
・生活リズムを整える(ex.朝はしっかり太陽を浴びて体内時計の乱れをリセットする)
・眠る前に副交感神経が優位になるよう整える
などが挙げられます。

副交感神経を優位にする方法は、入浴、アロマ、ストレッチ、音楽、日記を書く、親しい人との団欒など、多数方法がございます。
cani様にとってリラックスできるアイテムや方法をご選択ください。
寝る前には楽しかったことや嬉しかったことなど思い出して、ポジティブな感情になるような時間を設けてみるのもおすすめです。ぐっすりお休みいただけることを願っています。
よっし (回答者)
2021/03/24 21:48
50代/デスクワーク/寝起き/睡眠の質/掛け寝具/タオルケット/タオル類
私は、疲れがたまってくると、声が出る時があります。一年中という訳ではないので、割り切っていますし、私が寝る時は家族はぐっすり寝ているので、まあ良いかという感じです。
もうすぐママ (回答者)
2021/03/24 15:44
30代/育児中/睡眠不足/寝つき/睡眠の質/肩/冷え/掛け寝具/敷き寝具/枕/毛布/ベビー布団/タオル類/マスク
私も寝る前にビクッとして、苦しそうな声を出して起こしてしまうことがあります。よく寝言も言うのですが、喋るというより叫ぶように寝言を言うのが恥ずかしいことがありました。私は登山をよくしていて、キャンプのテントの中で「ありえない!」とか怒った寝言を言ったことがあるそうです。笑
疲れていたり、落ち着かないことや気になることがある時に起こります。そのため、寝る時は深呼吸して白いキャンバスを思い浮かべながら好きな香りに包まれて寝るようにしています。家ではあずきのチカラを使って、目を温めて香りでリラックスしたり、キャンプではお気に入りのアロマを垂らしたハンカチを嗅いで寝ると、落ち着いて寝れましたよ!
里ママ (回答者)
2021/03/24 10:53
50代/立ち仕事/睡眠不足/寝つき/肩/腰/羽毛布団/羽毛布団以外の掛け布団/敷き布団またはマットレス/タオルケット/カバー類
私も時々声が出てしまいます。私の場合、ストレスが多い時に出るみたいです。寝る前にリラックスできる曲を聴いたり、お笑いを見たりして気分転換してます。
投稿の報告
「みんなの眠ラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる