眠りについてに関する質問
締切
寝るときに手の位置をどうしたら落ち着くかで悩みます。胸の上に置いたらいいか、広げておくかなにが一番眠りやすいのでしょうか
2021/03/21 09:29
小町(質問者)
50代/デスクワーク/睡眠不足/寝つき/睡眠の質/肩/腰/冷え/敷き寝具/枕/敷き布団またはマットレス/タオルケット/タオル類
5
5件の回答があります
スリープマスター (回答者)
2023/08/01 10:27
30代/よく歩く/ない/羽毛布団/羽毛布団以外の掛け布団/敷き布団またはマットレス/枕/毛布/タオルケット/カバー類/タオル類/マスク
小町さん、こんにちは。
寝る時の手の位置にお悩みとのこと。
まず就寝時には、小町さんがおっしゃっているように、落ち着くことが大切です。
ストレスを軽減させ、心と身体をリラックスさせることがポイントになるかと思います。

そのためには、呼吸が大事です。
ゆっくり呼吸してみてください。以前、「みんなの眠ラボ」の「ぐっすりのコツ」でご紹介しました以下の記事の呼吸法も、参考にしていただけたらいいかと思います。

何も考えず、ゆっくりした呼吸を繰り返していく中で、体に入っている力もいつの間にか抜けているかと思います。さあ、そのときの、小町さんの手の位置はどこになっているでしょうか。
おそらくその手の位置が、小町さんにとって一番落ち着く位置になるかと思います。
ぜひお試しいただけたらうれしいです。
ひろりん (回答者)
2021/03/22 12:41
60代/どれも当てはまらない/枕/カバー類/タオル類
冷えが気になる方は、お腹に置くと、じんわりお腹があったまってきます。寝付いたら自然にどちらかに手がいっているはずです。
おばりこ (回答者)
2021/03/22 08:19
40代/デスクワーク/睡眠不足/寝つき/睡眠の質/肩/冷え/敷き寝具/枕/羽毛布団以外の掛け布団/毛布
手を広げて、大の字で寝ています。体の力が抜けて楽に寝れます。
野いちご (回答者)
2021/03/21 11:56
40代/デスクワーク/睡眠不足/寝起き/睡眠の質/肩/腰/冷え/掛け寝具/敷き寝具/枕/敷き布団またはマットレス/毛布
普通に体の横に置いています。
気をつけの姿勢というか。
でもそのうちに寝返りをしていろんな体勢になってますね。
よっし (回答者)
2021/03/21 11:39
50代/デスクワーク/寝起き/睡眠の質/掛け寝具/タオルケット/タオル類
個人的には、寝た時の自然体の姿勢(体に沿って、敷布団の上に)が、一番楽な姿勢だと思います。
もっと見る
投稿の報告
「みんなの眠ラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる