眠りについてに関する質問
締切
布団のしたにマットを敷いて畳で寝ていますが、腰が痛くて困っています。
何かステキなアドバイスあれば是非教えて頂きたいです。
2023/07/03 15:30
さい(質問者)
40代/デスクワーク/睡眠不足/睡眠の質/肩/腰/冷え/掛け寝具/敷き寝具/枕/ない
4
4件の回答があります
スリープマスター (回答者)
2024/02/08 11:07
30代/よく歩く/ない/羽毛布団/羽毛布団以外の掛け布団/敷き布団またはマットレス/枕/毛布/タオルケット/カバー類/タオル類/マスク
朝起きた時に感じる体の不調や痛みはとてもお辛いですよね。
ご自身にあった良い寝具をご使用されることで、体の不調の改善や睡眠の質が改善される方は多くいらっしゃいますので是非こちらをご参考になさって下さい。

▼つらい腰痛の原因は!?
https://www.nishikawa1566.com/column/lifestyle/20180212040000/
▼敷き布団とマットレスの違いや使い方、選び方の基本をご紹介!
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20210201162917/

また、スリープマスターのいるお店ではお悩みのご相談や個別の状況に合った寝具選びをお手伝いすることができますので、よろしければぜひご来店もご検討ください。
▼スリープマスターのいるお店:
https://www.nishikawa1566.com/shops/search.html?adviser=%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC
ふみちゃん (回答者)
2023/07/18 13:48
70代/どれも当てはまらない/睡眠不足/寝つき/睡眠の質/肩/冷え/枕/羽毛布団/敷き布団またはマットレス
以前腰が痛くて困っていましたが、西川の無圧布団で、腰の痛みは無くなりました。下に何も敷かず無圧布団のみ。今は二代目です。当時は若かったのでちょっとお値段が高いと思いましたが、人生1/3は睡眠(布団の中)なので思い切って(硬い方)を購入しました。最初のが真ん中が少しへこんで腰が沈むように感じ、二代目を購入。最初のを下にして2枚重ねて、ベッドの様で気持ちが良かったのですが、西川に電話し、1枚で使ってくださいとの事でした。無圧布団の種類も色々有ります。良い物は一生物とは言えませんが長い時間お世話になり、しかも寝ているだけで効果があるので他の寝具と比べられません。なお子供が結婚する時に、新規の無圧布団にしました。
真実 (回答者)
2023/07/03 21:40
50代/デスクワーク/睡眠の質/羽毛布団/毛布
ベッドマットレスにもなるし、畳の上でもどちらでも使えるマットレスがあります。布団より厚みがあり、床の硬さを感じないほうが腰痛には良いと思います。「直置きマットレス」「畳用マットレス」で検索できます。畳の上でも使えるマットレスを探してみてはいかがでしょうか?
1
2023/07/03 22:13
畳用マットレス、なんてあるのですね。
知りませんでした。
さっそく検索してみます。
ありがとうございました。
ねむねむ (回答者)
2023/07/03 16:38
50代/デスクワーク/睡眠不足/寝つき/寝起き/睡眠の質/肩/腰/冷え/掛け寝具/敷き寝具/枕/毛布
私も同じです。

回答にならないかもしれませんが、マットレスって柔らかい物もあれば、固い物もあります。
今のマットレスがお体にあってないんだと思います。
ちゃんと試せるお店に出向いて、売り場の方に相談して、お体にあったマットレスを選ばれたらどうでしょう。
私も、そうしないな〜と思いながら中々時間がとれないのですが。
1
2023/07/03 17:41
返信ありがとうございます!
寝具売り場できちんと見てもらいたいとずっと思ったままになってます。
枕も合ってるのわからないですし。
お互い、いいマットに出会いたいですね。
投稿の報告
「みんなの眠ラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる