眠りについてに関する質問
締切
最近寝落ちが増えてしまって、寝ていることが多いのですが、20分ほど寝てしまった際、突然「んー」と声を出してしまい、その声で目が覚めます。
1回目は寝言かな?程度で気にしなかったのですが2回目も全く同じような感じで起きました。夢を見ていたわけでもないです。
どうしたらいいでしょうか?
2022/06/14 23:00
Ruka(質問者)
10代/どれも当てはまらない/睡眠不足/寝起き/睡眠の質/タオルケット
2
2件の回答があります
ree7 (回答者)
2022/06/20 18:57
40代/デスクワーク/睡眠不足/寝つき/睡眠の質/肩/腰/冷え/掛け寝具/敷き寝具/枕/羽毛布団
私も同じ経験があります(^^;)自分の声かなと思ったら家族の声だったり、自分の声だったり。寝落ちが増えてしまったとの事ですが、以前に比べて疲労を感じる事は御座いますでしょうか?自身が知らない内に疲労が蓄積し、心身の疲労(隠れ疲労)がおありなのではないのかなと思います。
私のおススメは就寝前の入浴です。長風呂は逆に脳を刺激するので、39℃前後のお湯に浸かるとぐっすり眠れますよ(#^.^#)
軽い運動、ウォーキング(有酸素運動)もおススメです!
寝る前にテレビやスマホ、パソコンを見るのは避けましょう。Rukaさんはご年齢が10代なので、もしかしたら?と思いました。
まずは自分の生活のリズムを整えましょう。朝起きた時にカーテンを開け日差しを浴びる事もより良い睡眠へと導いてくれます。
睡眠の質を高め、次の日も元気に過ごせられますように。参考になりますと幸いです。
眠ラボスタッフ_みなみはら (回答者)
2022/06/16 11:48
40代/よく歩く/睡眠の質/敷き布団またはマットレス
気持ち良く眠っている時に、声が出て目を覚ましてしまうのは困ってしまいますよね。
明確な解決方法のご案内は難しいのですが、「眠りのレシピ」に、下記記事がありますので、よろしければご参考になさってください。
Rukaさんが朝までぐっすりお休みいただけますように願っています。

眠っているのに、しゃべる、怒る、叫ぶ…!?睡眠の専門医に聞く「寝言」の原因と対策
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20210930151930/
投稿の報告
「みんなの眠ラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる