睡眠環境についてに関する質問
回答受付中
寝ている部屋にエアコンがなく、暑い夜は扇風機のタイマーを1時間セットして寝ています。就寝中の熱中症が心配なので部屋の窓は全開にして、寝る前に毎日コップ1杯の水を飲んでいます。エアコンの無い皆さんはどのようにして寝ていますか?また、エアコンなしで熱帯夜を少しでも快適に眠るための工夫などありますか?
2022/08/04 15:53
chy(質問者)
50代/デスクワーク/力仕事/睡眠不足/睡眠の質/冷え/枕
4
4件の回答があります
ねむねむ (回答者)
2022/09/01 12:56
50代/デスクワーク/睡眠不足/寝つき/寝起き/睡眠の質/肩/腰/冷え/掛け寝具/敷き寝具/枕
私の部屋にもエアコンがありません。

私も扇風機のタイマーかけますが、眠りが浅いので、少し長めの3時間かけます。

私も同じように、寝る前にコップ一杯のお水を飲むようにしています。
熱中症予防には、朝起きてすぐにも、コップ一杯のお水を飲むと、夜の間に失われた水分を補給できて良いそうです。

後は、枕カバーやシーツを冷感タイプの物にして、パジャマも冷感タイプの物を使っています。
1
chy
2022/09/10 23:36
お返事遅くなて申し訳ありません。回答ありがとうございます。
自分と似たような方がいて嬉しいです。
冷感タイプの敷きパッドだけは使っていますが、パジャマがある事は知りませんでした。これも良さそうですね。
9月に入って朝晩が少しずつ涼しくなり、前よりはよく眠れるようになってきましたね。寝る前の水分補給は冬は白湯で年中続けようと思っています。朝の一杯も始める事にします!
今年も無事に熱帯夜を乗り越える事ができてホッとしています。
夏の疲れが出てくる季節になりました、ご自愛くださいね。
ピッピ (回答者)
2022/08/07 23:21
40代/どれも当てはまらない/睡眠の質/肩/冷え
夏ならではの工夫としては…
私も寝る前には水分摂るようにしています。
うちは平屋で窓全開は無理なので扇風機は首振り弱で一晩中回してます。
そして保冷剤は必須です。
3Mのコールドホットパックを使ってますが、薄くて適度な大きさで首の後ろ辺りに当ててます。
この保冷剤は子供の入院中に知ったのですが、温めても使える二刀流。ただ薄い分長持ちはしませんが、寝入りに使うには十分と思ってます。
あと敷パッドとシーツは麻がメインです。
リネンは洗濯しても早く乾くので好きです。
それから湿度も気になりますよね。
寝室に除湿機ありますが音がうるさいし暑くなるので、先月炭八購入しました。
除湿機も時々回してるので効果は不明ですが、エコだし水捨て無いのは良いです。
そして食品添加物のハッカ油も使います。
妊婦さんにお子さんや肌が弱い人は使えませんが、メントールの冷却作用と香りの効果が期待できるそうです。
ミントスプレーを作って寝る前に、お風呂に入れてミントバスにと色々活用できます。
ただお風呂は量が多すぎるとヒリヒリするので少なめから初めてよくかき混ぜて下さいね。

できる事はやってるつもりですが、それでも暑くて夜中に目が覚める日もあります。

以上が私の工夫です。
1
chy
2022/08/10 00:34
回答ありがとうございます。
便利な二刀流の保冷剤があるのですね。小さな物を昼間首に巻くことは時々ありますが就寝時は使った事がありませんでした。長持ちしない分冷えすぎなくて良さそうですね。注目してみたいです。
ハッカ油はコロナ渦になってからホームセンターでも見かけるようになりました。ミントは大好きで今年は家で育ったミントの葉を入れてミント水をよく飲んでいます。色々使えそうなので1本あるのもいいですね。除湿の話も参考になりました。多くのアドバイスをありがとうございました。
まだまだ暑い日が続きますが、ご自愛くださいね。
ばじる (回答者)
2022/08/05 16:29
50代/デスクワーク/立ち仕事/よく歩く/介護中/睡眠不足/腰
我が家も寝室にはエアコンはないのですが、除湿器を使うことで不快なジメット感はないです。部屋がカラッとしていると気持ち良く眠れる様に思います。あとは接触冷感のタオルケットやカバーを使うとひんやりして気持ちが良いです。
西川さんのルームフレグランスも気になっています。肌触りや香りで気持ち良く眠れたら幸せですよね!
夜中にも目が覚めてしまうこともありますが、あまりイライラせずに早起きをしてラジオ体操などで身体を動かすとすっきり目覚められますよ!
1
chy
2022/08/06 00:34
回答ありがとうございます。
除湿器という選択肢は全く頭にありませんでした。湿度が高そうな日に使うのは良さそうですね、試してみたいです。
ルームフレグランスも安眠には効果がありそうですね。
お互いに熱中症には気を付けて、熱帯夜を乗り越えましょうね。
眠ラボスタッフ_ひがしやま (回答者)
2022/08/05 14:03
40代/育児中/睡眠不足
眠る前にコップ1杯のお水を取られるなど、ご自身でご体調に気を配られ素晴らしいと思いました。

夏の睡眠を健やかに得るためのヒントが以下にピックアップされておりますので、ご参考までにぜひご一読ください。

▼寝具がカギ!?夏の夜を快適に過ごしたいあなたへ贈る【快眠5か条】
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20190719171100/
▼夏でも気持ちよく眠るための5つのポイント
https://minlabo.nishikawa1566.com/article/tips/tip1/436/
▼夜も熱中症にご注意を!寝る前の水分補給がポイント
https://minlabo.nishikawa1566.com/article/tips/tip1/306/

またご自身にあった寝具をご使用されることで、睡眠の質や体の不調が改善される方は多くいらっしゃいます。
スリープマスターのいるお店ではお悩みのご相談や個別の状況に合った寝具選びをお手伝いすることができますので、
よろしければぜひご来店もご検討ください。
▼スリープマスターのいるお店:
https://www.nishikawa1566.com/shops/search.html?adviser=%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

ぐっすり眠りに就き翌日は元気に活動できますように。良い睡眠を得るヒントがお届けできれば幸いです。
投稿の報告
「みんなの眠ラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる