眠りについてに関する質問
解決済み
たぶんSNS疲れだと思いますが、一時期、コメント返信やその評価を気にして、夜もろくに寝ないで投稿していた時期があります。その時期は、寝ていても3時間おきに目が覚めてチェックしていました。今は少し距離を置いて大分楽になりました。
ただ、SNSから全く離れるのは難しいので、皆さんがどのようにSNSとうまく付き合い、睡眠時間を確保しているのか、参考にしたいので教えていただけるとありがたいです。
2023/02/28 23:46
mikan(質問者)
50代/介護中/睡眠不足/睡眠の質/冷え/羽毛布団/敷き布団またはマットレス/タオルケット
回答を〆切ました
2
2件の回答があります
ベストアンサー
真実 (回答者)
2023/04/26 17:53
50代/デスクワーク/睡眠の質/羽毛布団/毛布
今はSNSとの距離感が近すぎるのでは?と思いました。コメントすれば返信が来ているのでは?と気になるし、返信が来ていれば他のやるべきことより優先して返信してしまう気持ちはわかります。SNSの当事者になってしまうからです。少し距離を置かれて楽になったように、今度はコメントをしないで「見る専門」になったら、もっと距離が取れると思いますよ。そうすれば当事者では傍観者として気楽にSNSと付き合えると思います。
質問者からのコメント
mikan
2023/05/27 14:10
本当に「便利と不便は背中合わせ」だと思います。共感できるアンサー、ありがとうございました。
眠ラボスタッフ_ひがしやま (回答者)
2023/03/02 15:10
40代/育児中/睡眠不足/枕
mikanさん こんにちわ!

SNS疲れという言葉を耳にする機会が、ここ数年でぐっと増えたように思います。
携帯やPCを見ない日を設けるのは現代では難しいものになってきていますよね。
西川へのご相談でも似たものいくつかありましたので、ご紹介いたします。

▼日中のだるさは睡眠の質に関係あり?就寝前の「デジタルデトックス」で質の高い睡眠をゲット!
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20210831140609/

▼おやすみ前の、携帯との付き合い方。
https://www.nishikawa1566.com/column/series/suyasuya/20180213090000/

以下は、お子さん向けの物ですが体内時計について記されておりますので宜しければご一読ください。
▼子供の夜更かし
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20180210040000/

またご自身にあった寝具をご使用されることで、睡眠の質や体の不調の改善が改善される方は多くいらっしゃいます。
スリープマスターのいるお店ではお悩みのご相談や個別の状況に合った寝具選びをお手伝いすることができますので、
よろしければぜひご来店もご検討ください。
▼スリープマスターのいるお店:
https://www.nishikawa1566.com/shops/search.html?adviser=%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

丸一日チェックしない日を作るのはとても難しいと思いますが、10分、30分、1時間…と少しずつ「メディアに触らない時間」を延ばしてみるのも一つの方法だと思います。

ぐっすり眠りに着き、翌日は元気に活動できますように。
良い睡眠を得るヒントがお届けできれば幸いです。
投稿の報告
「みんなの眠ラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる