眠りについてに関する質問
締切
眠りが浅いのか、夜中に目が覚めてしまったり、朝だるかったりで熟睡出来ません。何かこれをしたら良く眠れるようになったことがあれば、何でも結構ですので教えてください。
2023/07/05 22:56
ねんねん寝太郎(質問者)
40代/デスクワーク/育児中/睡眠不足/寝つき/寝起き/睡眠の質/肩/冷え/羽毛布団/羽毛布団以外の掛け布団/敷き布団またはマットレス/毛布/タオルケット/タオル類
3
3件の回答があります
ふみちゃん (回答者)
2023/09/27 16:13
70代/どれも当てはまらない/睡眠不足/寝つき/睡眠の質/肩/冷え/枕/羽毛布団/敷き布団またはマットレス
寝る前に目を温める。40度位を10分程の温湿布(タオルでレンジでチンする、温度を手で確認)又は市販のホットアイマスク等を使用すると睡眠の質が改善し、スムーズに入眠にするそうです。また眠れないのではと考えすぎると良くないので、翌日昼休み等で20分程度昼寝で寝れば大丈夫と開き直ればリラックス出来て眠れる可能性が大きくなるのでは!
ふみちゃん (回答者)
2023/09/16 22:34
70代/どれも当てはまらない/睡眠不足/寝つき/睡眠の質/肩/冷え/枕/羽毛布団/敷き布団またはマットレス
一度トイレに行って気分転換は如何でしょうか?数歩だけでも、環境も変わり、仕切り直し、また毎日必ず枕元に小さいペットボトルに水を入れておき、一口飲む....これで気分が変わり再度寝る....と言う気持ちに切り替えます。ペットボトルの水は飲む飲まないに関わらず数日又は一週間おきに入れ替えます。水はペットボトル口元一杯に入れておくと長持ち(空気部分を無くす)します。万が一の災害時にも助かります。
真実 (回答者)
2023/07/06 09:36
50代/デスクワーク/睡眠の質/羽毛布団/毛布
今の梅雨の時期ですと蒸し暑くて寝苦しいなど、部屋の環境もあるかと思います。
室温、湿度を快適な環境で寝ることで長く眠れるようになるかもしれません。
あとは寝具の問題。目が覚めたときに腰や首など、どこかに痛みがあるようならば
寝具があっていないのかも。私の場合、眠りが深いと実感できるのは寝る前に本を読むことや、日中に1時間運動するだけでも夜はぐっすり眠れます。

暑いとシャワーだけで済ませがちですが、湯舟に浸かって血行促進させると
体のだるさも改善されると思います。
投稿の報告
「みんなの眠ラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる