眠りについてに関する質問
解決済み
一度、夜中(3H頃)に目が覚めるとこれ以上眠れません。
どうしたら2度寝が出来るようになるのでしょうか?
また、この為、夕方、眠気が襲ってくることがたまにあります。
2023/10/04 07:52
質問の補足
回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
体を疲れさせれば自然と眠れるような気がしますので実践してみます。
2023/10/10
kyoro(質問者)
50代/デスクワーク/睡眠の質/腰/羽毛布団
回答を〆切ました
3
3件の回答があります
ベストアンサー
みきりん (回答者)
2023/10/06 18:42
50代/デスクワーク/寝起き/睡眠の質/肩/腰/枕/枕/毛布
二度寝できないのは、つらいですね。私も以前同じような経験があります。更年期にさしかかり体調に変化があった頃でした。毎日3時に目が覚め、眠れない。そうこうしているうちに朝がくる。
私の良いかもと思った方法は、毎日8千歩は、歩いて、身体を疲れさせ、お風呂は、湯船に、ゆっくり入る。そして、眠れないと思わないように自分で暗示をかけるです。人は必ず眠くなるから、眠れないと考えないで、眠たくなるまで起きておいて、それから寝たら良いよーというアドバイスも効いた気がします。寝る場所を変えたり、部屋が真っ暗になるよう工夫したりもおすすめです。
ミライ (回答者)
2023/10/04 17:14
30代/デスクワーク/よく歩く/育児中/睡眠不足/寝つき/寝起き/睡眠の質/肩/腰/冷え/掛け寝具/敷き寝具/枕/その他/ない
わたしも二度寝はできないタイプです。むかしは午前4時ごろに目が覚めてしまって、同じように夕方やお昼に眠気が来てました。
わたしは絶対に二度寝ができないタイプなので、目が覚めないくらい疲れた状態で眠るように工夫するようにしました。一日のどこかでランニングをするとかそんな感じですね~。
そんな風に体を疲れさせてると、すぅっと寝つけて気が付いたら朝になっているようになりました。
1
2023/10/10 08:11
回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
体を疲れさせれば自然と眠れるような気がしますので実践してみます。
真実 (回答者)
2023/10/04 13:00
50代/デスクワーク/睡眠の質/羽毛布団/毛布
どうしたら2度寝ができるかを考える前に、なぜ夜中の3時に目が覚めるのか?その原因追及と、原因を取り除くことを検討してみてはいかがでしょうか。例えば21時に寝たとすると午前3時まで睡眠時間は6時間。充分睡眠が取れているから目が覚めるのではないかと考えられます。仮に深夜12時に寝ても午前3時に目が覚めてしまうのなら、問題です。目が覚める原因はなんでしょうか?騒音や室内温度、寝具が合わないなど環境の問題か、悩み事があるなど心理的な問題か。まず睡眠時間がきちんと確保できているか?次に目が覚める原因は何か?最後に対処方法を考える。この流れではないでしょうか。
投稿の報告
「みんなの眠ラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる