質問する
2023/11/09 21:43
解決済み
1
1件の回答があります
眠ラボスタッフ_かとう(回答者)
2023/11/14 11:27
40代/デスクワーク/敷き寝具/毛布
絵画や絵ではないのですが、涙活について眠りのレシピで掲載しております。 ▼ https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20220628183723/ 涙を流すことで副交感神経が優位になり、不安や緊張が緩和されるといわれているそうで、ただ、どんな涙でもいいわけではなくて、特に心を安らかにしてくれるのは「共感して流す涙」です。 何かに感動したり、共感したときに涙を流すことで、別名愛情ホルモン、幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」が分泌され、脳の疲れを癒して心を安定させてくれるホルモンによるそのリラックスした状態が、結果として睡眠の質の向上に一役買ってくれると考えられています。 共感しやすいものは人それぞれですが、ドキュメンタリー映画などがおすすめです。 悲しい話よりも、自分に近い境遇の人が苦しい中でも頑張ろうとする姿が描かれている作品など、自分の心が揺れ動くものをストックしておいて、思いっきり泣きたいときに観るようにするのがいいと思います。
7件の回答があります
chy(回答者)
2023/09/29 23:30
50代/デスクワーク/力仕事/睡眠不足/睡眠の質/冷え/枕/ない
はっきり何度とは言えませんが、冷えが心配でしたら開ける幅を少しにして、お腹にバスタオルを追加でかけたり、首元の露出が少ないパジャマを着るなどの対策をしたらいかがでしょうか
おすすめの質問
1件の回答があります
アボカドトースト(回答者)
2023/07/10 20:02
30代/デスクワーク/睡眠不足/寝起き/肩/枕/羽毛布団/羽毛布団以外の掛け布団/毛布/タオルケット
こんにちは! 私も寝室の隣にフル稼働しているアパートのモーターがあり、なかなか寝付くことができないため、お気持ちすご~くわかります! 寝不足が続き、どうにかしなければ…といろんな方法を試した結果 アプリやYoutubeで「自然音を流す」という方法が、自分には一番効果的でした! モーター音がうまくかき消されて、いつの間にか眠れています◎ タイマーを使用し、1時間ほどで切れるようにしていて、流す音はその日の気分によってコロコロ変えています(雨の音だったり、瞑想用だったり…) 音が大きすぎると今度はそっちの音が気になって眠れなくなるので、音量は気持ち小さめがおすすめです^^ 少し調べてみましたが、西川さんのコラムでも快眠音楽に触れた記事があったので貼っておきます↓↓ こちらの方がよりわかりやすいかと思います~! https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20230529162526/ 少しでも参考になれば嬉しいです!それでは♪
3件の回答があります
さい(回答者)
2023/07/04 06:57
40代/デスクワーク/睡眠不足/睡眠の質/肩/腰/冷え/掛け寝具/敷き寝具/枕/ない
夏の授乳は暑くて大変ですよね。 授乳時間が大体決まっていればタイマーにする方法もありかなと思います。 早く冷やしたい時は27度にしてからある程度冷えたら28度に切り替えています。 汗疹にも気をつけて、授乳乗り切って下さいね。
1件の回答があります
眠ラボスタッフ_ひがしやま(回答者)
2023/05/01 15:03
40代/育児中/睡眠不足/枕
こんにちは^^眠ラボスタッフひがしやまです。 こまめにウォーキングを行われていらっしゃるとのこと。 ご自身の体調や健康、睡眠に意識高く持たれて、とても素敵だなと思います。 季節ごとにというオススメの運動のようなものはありませんが 以下にご質問のお答えに近い参考にしていただけるような記事をご用意いたしました。 お手すきの時ご一読いただけましたら幸いです。 ▼お手軽快眠体操 https://www.nishikawa1566.com/column/lifestyle/20180212150000/ ▼カラダをゆるめてリフレッシュ!タオルを使った “ご自愛整体” https://towel-to.jp/blog/1927/ ▼運動は寝る3時間前に終わらせるべし! https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20180919210539/ 尚、スリープマスターのいるお店では個別の状況に合った寝具選びをお手伝いすることができますので、 よろしければぜひご来店もご検討ください。 運動についてもよりよい情報をお届けできるかと存じます。 ▼スリープマスターのいるお店: https://www.nishikawa1566.com/shops/search.html?adviser=%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC 上記の記事にも記載がございますが、快眠に深く影響するのが「運動の種類と行う時間」です。 できるだけ眠る3時間までに、手足がポカポカとしてくるような軽い運動を行うと 快眠へ導いてくれるようですのでご参考になさってくださいね。 心地よい深く質の良い睡眠を得て、また明日も元気っぱいに過ごせますように。
もっと見る
投稿の報告
「みんなの眠ラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる