眠りについてに関する質問
解決済み
こんばんは。初マタニティ、妊娠7ヶ月です。
だいぶお腹も大きくなり、仰向けではもう寝れなくなりました。右を向いて寝ると、下大静脈が圧迫されやすいと聞き、産婦人科医おすすめの左向き寝の「シムスの体位」で寝ています。しかし、左肩がゴリゴリに凝ります、、、。抱き枕を使うものの、もともと仰向け寝の私にはやっぱり寝にくい!
また、どんどん赤ちゃんが大きくなってきて、嬉しいことによく動くので、寝ていても胎動で起こされてしまいます(苦笑)
こんな状態が毎晩続き、寝不足となり、更にフルタイムで働きながらだと体力的にしんどくなってきました。
まだまだ産休まで日数があるので、寝苦しいながらも「こうしたらいつもよりは寝れたよ。」、「もう諦めて寝れる時に寝ていたよ。」など経産婦さんならではのアドバイスがあればご教授いただきたいです。
2022/09/14 21:29
質問の補足
みなさま、ご回答ありがとうございました。
ママになるためのトレーニング、赤ちゃんのことを考えて寝るなど素敵なアドバイスでした。
また、眠ラボスタッフさんからもコラムをご紹介いただき、ありがとうございました。
妊娠後期、みなさまからの励ましを胸に、無理せず過ごしていこうと思います。
2022/09/29
おいもです(質問者)
30代/デスクワーク/育児中/睡眠不足/寝つき/寝起き/睡眠の質/肩/腰/冷え/掛け寝具/敷き寝具/枕/羽毛布団/羽毛布団以外の掛け布団/敷き布団またはマットレス/タオルケット/カバー類/タオル類
回答を〆切ました
2
2件の回答があります
ベストアンサー
ねむねむ (回答者)
2022/09/29 11:14
50代/デスクワーク/睡眠不足/寝つき/寝起き/睡眠の質/肩/腰/冷え/掛け寝具/敷き寝具/枕/毛布
おいもさん、妊娠おめでとうございます。

妊婦さんで大変な中、フルタイムで働かれてるとの事、本当に頭が下がります。

私は、妊娠中は眠くて眠くて仕方なくて困ってたので、眠れないおいもさんにアドバイスはと言えば、ゆっくりお風呂につかって、落ち着く音楽を聞きながら、産まれてくる赤ちゃんの事を考えながら眠りにつかれてはどうでしょう。もうされてるかもしれませんね。

赤ちゃんに会えるまで後3ヶ月、眠れない事をあまり気にせず、眠れる時に少しでも寝て、元気な赤ちゃん産んで下さいね。

あまり参考にならないアドバイスですいません。
質問者からのコメント
おいもです
2022/09/29 12:33
素敵なアドバイスをありがとうございました。あまり気にしないで、休めるときに休むがいいですね。参考にさせていただきます^ ^
眠ラボスタッフ_みなみはら (回答者)
2022/09/16 12:07
40代/よく歩く/睡眠の質/敷き布団またはマットレス
ご懐妊おめでとうございます♪
赤ちゃんの成長はうれしいものの、慣れた姿勢で眠れないのは、やはり寝づらいものですよね。
直接の解決にはつながらないかもしれませんが、「眠りのレシピ」に妊娠中のトラブルについてのコラムがありますので、ご紹介いたします。もし良かったらご参考になさってください。

■頻尿、こむら返り、寝苦しさ…。地味にしんどい!妊娠中の睡眠トラブル回避術
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20211130151816/

■いつもと違う不眠症状、どう対応する?産科医に聞く妊娠中の睡眠トラブル
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20220530110557/

妊娠後期が快適で素敵なマタニティライフとなりますように。
1
2022/09/17 17:56
ご懐妊おめでとうございます✨妊娠中は仰向けはお腹が重くて苦しいので寝姿勢は限られるし、こむら返りで目が覚めたり、ゆっくり眠れませんよね💧私は働いていなかったのでお昼をして睡眠を補っていました。ただ、出産後は間違いなくもっと眠れません(笑)だから、妊娠中に起きる様々なトラブルは、ママになるためのトレーニングだと私は思っています。眠れない、重い、しんどい、いろんなことを乗り越えた者だけが、ママになっても大変な子育てを乗り越えられる。今はママになるための体を作っているのだと思って、残りのマタニティライフを楽しんでください♪
投稿の報告
「みんなの眠ラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる